関数解析④ 完備性 このエントリーをはてなブックマークに追加

完備性とは?実数の完備性

完備性がこの先紹介するバナッハ空間を定義するのに、重要な性質になっています。

完備の定義

完備性
任意のコーシー列が(考えている集合の中に)収束する場合、完備といいます。
ちょっとややこしい言い方をしましたが、例えば前回コーシー列になることを確認した以下の点列を考えます。
\begin{align*} a_n=\dfrac{1}{n} \end{align*}
この収束先は0ですね。しかし、これは$a_n$では表せない値です。もし、正の有理数という集合の中でこのコーシー列を考えているならばその時には集合の中には収束しないので、正の有理数の集合は完備ではないです。

ただし、この話を実数の中で考えましょう。実数の中で$a_n$を考えれば、0という実数の要素に収束します。というわけで完備といえるでしょう。

実数の完備性とは

実数を定義するときに実数の完備性は公理的に定められていることが多いです。



このエントリーをはてなブックマークに追加